羽生の参加は?野村萬斎「当日のお楽しみ」と含み 五輪・パラ式典総合演出

あいさつをする野村萬斎(左)。右は中井元CRO=虎ノ門ヒルズ(撮影・中田匡峻)
3枚

 2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式、合計4つの式典の総合演出を担当する狂言師の野村萬斎、五輪を担当する映画監督の山崎貴氏、CMディレクターの佐々木宏氏が31日、都内での記者会見に出席した。萬斎は映画「陰陽師」に主演しため、陰陽師をプログラムに取り入れているフィギュアスケートの羽生結弦が出演することがファンから期待されている。会見では関連した質問に「当日のお楽しみに」と答えた。

 報道陣からは、萬斎に「陰陽師」のイメージがあることや、羽生の名前を挙げた上で、「登場してほしい人はいるか」という質問が出た。これに萬斎は「それはね…。たくさんの方が思い浮かべられますけど。当日のお楽しみ、ということにさせてください」とほほえんで受け流していた。

 2つの大会の開閉会式を統括する「チーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター」(東京2020総合)という立場になった。就任にあたっては「復興五輪ということもあり、今、いろいろな形で日本国内、そして海外でもいろいろな災害や戦禍に見舞われた方に、お見舞いを申し上げるとともに、オリンピック、パラリンピックともに平和の祭典の式典を担う大役に身の引き締まる思いでお受けしております」と思いを語った。

 「復興五輪の名に恥じないような、シンプルかつ、そして和の精神に富んだオリンピック、パラリンピックになるように全力をつくしたいと思います」と抱負を述べたが、伝統芸能、和服というような表層的な日本のイメージにとどまらず、「精神として内在する我々の心のありよう」を表現する考えを示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス