デニス・テンさん死去にフィギュア仲間も悲痛 美姫、佳菜子ら「信じたくない」

 フィギュアスケート男子の14年ソチ五輪銅メダリストのデニス・テンさん(25)=カザフスタン=が死去したと、同国メディアの「KAZINFORM」が報道した。

 カザフスタンの英雄を襲った悲劇に、フィギュアスケート仲間たちも悲痛な声を挙げた。

 元世界女王の安藤美姫さんは、自身のツイッターで「No word…don’twant to believe…heart breaking(言葉が出ない。信じたくない。心が壊れそう)」とつぶやいた。その後、日本語でも「信じられない…信じたくない…辛い…」と悲しみをつづった。

 さらに村上佳菜子さんも「デニス…やだやだ!信じられない!嘘って言って…!!お願いだから、大事な仲間を奪わないで!!!!!!デニス戻ってきて…っ!」と、突然の別れにショックを隠せなかった。

 また、プロに転向した鈴木明子は「信じたくない。悲しい。悔しい。デニス…ご冥福をお祈りいたします」とツイートした。

 同国メディアによると、テンさんはアルマトイ市内で車のミラーを盗もうとした2人に右大腿部などを刺されたという。その後、救急車で運ばれたが、報道によれば「3リットル」の血液を失うほど、出血がひどく重篤な状態に陥っていたという。「KAZINFORM」は最新のニュースで同国保健省の関係者の「残念なことに、私たちはもう彼には会えない」というコメント掲載し、死亡が確認されたと伝えた。

 今後、記者会見で説明されるという。

 テンさんは朝鮮系カザフスタン人のフィギュアスケーター。14年ソチ五輪ではSP9位からフリーで圧巻の演技を見せ、羽生結弦、パトリック・チャンに次ぐ銅メダルを獲得。カザフスタンにフィギュアスケートで初めてメダルをもたらした英雄だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス