東京五輪競技日程発表 組織委森喜朗会長「これまでにない熱気にあふれた大会に」

 2020年東京五輪組織委員会は18日、スイス・ローザンヌで行われた国際オリンピック委員会(IOC)理事会で競技日程の大枠を提案し、承認された。17日間で史上最多の33競技339種目を行う2年後の真夏の祭典の具体像がいよいよ明らかになった。

 承認後に報道陣に対応した組織委の森喜朗会長は「開幕2年前を目前に、今後の大会準備においても重要な節目を迎えられたこと大変うれしく思います。7月24日、開幕2日前の福島でのソフトボールを皮切りに、史上最多33競技339種目が、おおよそ2週間の大会期間に凝縮され、男子マラソンが実施される閉幕まで、これまでにないほどの熱気にあふれた大会になると確信しています」と、語った。

 競技は7月24日の開会式を前にした22日に福島でのソフトボールに加え、女子サッカー1次リーグもスタート。なでしこジャパンが再び世界一に返り咲くべく、出陣する。男子サッカーは翌23日からスタートする。開会式を挟み、7月25日の大会初日から柔道、競泳、体操、卓球など人気競技がスタートする。

 招致の時点では前半に組まれていたレスリングは、日本の放送局の意向を組んで、後半の8月2日からスタート。また、追加種目で金メダルの期待が高い日本発祥の空手も終盤(8月6日から3日間)に組み込まれた。ほぼ同時期に行われる卓球個人戦とバドミントンもメダルマッチが重ならないように配慮されるなど、全日程において国内の盛り上がりがなされるように工夫された。

 陸上は通例通り後半。大会最終日は男子マラソンなどで締めくくられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス