栃ノ心、50字ロング口上 「親方の教えを守り…」春日野親方も照れた師匠愛にじむ

 日本相撲協会は30日、東京・両国国技館で名古屋場所(7月8日初日、ドルフィンズアリーナ)の番付編成会議と臨時理事会を開き、関脇栃ノ心(30)=春日野=の大関昇進を満場一致で決めた。新大関の誕生は昨年夏場所後の高安以来で、欧州出身では琴欧洲、把瑠都に続く3人目でジョージア出身は初めて。都内の部屋で行われた伝達式では「親方の教えを守り-」と強い師弟愛のにじむ口上を披露。「力士の手本」「稽古に精進」など怪力大関らしいパワフルな決意表明となった。

 栃ノ心は顔がこわばり、羽織にも大汗がにじんでいた。9時27分、伝達式の開始。使者の出羽海親方(元幕内小城乃花)から「全会一致で大関に推挙されました」と伝えられると、緊張の口上を述べた。

 「謹んでお受け致します。親方の教えを守り、力士の手本となるように稽古に精進します」

 「最高」と評した満点の自己採点。四字熟語はなかったが、計50字はロング口上。前日、「長いのは無理」としたが、思いがあふれた形だ。

 異例とも言える「親方の教え」との言葉。「親方は反対したけど、どうしても『親方』という言葉を入れたくて何度もお願いした。(17歳で)ジョージアからきて、日本語も相撲も知らなくて、親方がゼロから教えてくれた」。13年、右膝じん帯を手術し、幕下まで転落。引退を考えていたが、親方から「あと10年やれ」と励まされ、踏みとどまれた。

 「力士の手本」「稽古に精進」も部屋伝統の猛稽古で鍛え上げられ、番付を上がった栃ノ心らしい。1962年、同時昇進した栃ノ海、栃光以来56年ぶりに春日野部屋に新大関が誕生した。晴れ舞台に、師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)は「(親方という文言は)うれしいけど、細かく絞らなくてもと…私の意図したところではない」と照れ笑い。口上を隣で聞き「ちょっと滑舌が…、でも精いっぱい頑張った」と褒めたたえた。

 新入幕から所要60場所での大関昇進は、2代目増位山に並び史上最も遅い昇進。遅咲きの30歳は絶頂期を迎え、早期の綱とりも十分ある。「そういうのはまだ考えない。もっと頑張って強い体をつくって、力強い相撲を取りたい」。フルパワーの決意表明で「怪力大関・栃ノ心」が誕生した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス