日大学長会見、乱入女性は72歳「名刺も出さずスーッと」入室「財布も持たずに来た」

会見の冒頭で日本大学・大塚吉兵衛学長に抗議のため詰め寄り関係者に取り押さえられる女性=千代田区の日本大学会館(撮影・棚橋慶太)
2枚

 日本大学は25日、悪質なタックル問題を起こしたアメリカンフットボール部について、都内の日大本部で大塚吉兵衛学長が会見を開いたが、会見の冒頭で、報道関係ではない72歳の女性が紛れ込み、不規則な発言をする場面があった。

 司会者の男性が「進行につきましてはご協力のほどよろしくお願い致します。発言に際しまして、挙手と会社名、ご質問のお名前を…」と会見の注意事項について説明している際に、最前列に座っていた女性が「ちょっと待った」と手を上げた。「まどろっこしいことやってらんないのよ」など、不規則な発言を繰り返し、係員数人が抱きかかえて会見場外へ連れ出した。その際も「いいかーおまえらが…」と何かを発言していたが、女性は関係者らに囲まれて退出させられた。

 退出後も女性の怒りは収まらず、報道陣の取材に応じた。

 女性との一問一答は次のとおり。

 会見場から退出後、トイレに行き、その後、会館内のアメジストの展示物横のソファーに日大関係者に囲まれながら座る。

 「私は(某百貨店)で勤めてきたけど、表面的には優しいんだ。でも怒ると怖いぞー。その怖さをこれから思い知らせてやる」

 日大関係者からどうやって侵入したのかを問われ

 「名刺も出さずにスーっと入っちゃった」。

 最後は警備員3人にマークされ、敷地外に出て、報道陣の取材に応じる

 -何を言いに来たのか

 「もう72歳。いつコロッとあの世にいっちゃうか分からない。私の経験を伝えたいと思った。財布ももたずにきちゃった」。

 「渋谷生まれで、400年前からこっちとら江戸っ子だい」。

 -日大の何が問題か

 「日大はもともとメンタルの部分の教育がなっていない。日大は私が娘の頃はケツから2番目。アメフットの子、なんて言ったっけ?ああいういい子を潰したのはあいつらだ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス