青学大・原監督、日大広報部に絶句「学生の問題を他人事のように…」

 青山学院大学陸上競技部の原晋監督が23日、TBS系「ビビット」で、日大アメリカンフットボール部の当該選手がたった1人で会見に臨んだことに「学生スポーツの場で起こった出来事に対し、1人で行く必要があるのか」と怒りをにじませた。

 番組では冒頭から日大選手の会見の様子を特集。同じ大学生を預かる原監督は、日大関係者が1人も帯同しなかったことを疑問。「彼は学生、学生スポーツで起こった出来事で、それに対して公の場に1人で行く必要があるのか。サポートする大学職員、部長先生、なぜ同席してないのか。根本的に大学スポーツのあり方問われます」と怒りをにじませた。

 また会見場が日大ではなかったことにも「大学には広報部も学生部もあるでしょうし、(体育会を統括する)体育局もある。なんらかの部署が正式にやることではないか」と、大学側がきちんと会見を設定すべきと訴えた。

 また、内田前監督、井上奨コーチらから強烈なプレッシャーを受けていたことにも「(選手を)道具としかおもってないんでしょうね」とあきれ、「本来、学生スポーツは学生が自立するためのサポートをスタッフがやるべき。それを指導者が全面に出て支配するという構図はどうなのか」と首を傾げていた。

 また日大側が出したコメントに対しても絶句。「広報部、誰を見て仕事してるんですかって話ですよ」「学生の問題を他人事のように。誰を守ろうとしてるのか」と呆れ果てていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス