羽生が地元・仙台で凱旋パレード 10万8000人が熱狂

 平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=の祝賀パレードが22日、地元の仙台市で開催された。国内のみならず世界各地から訪れたファンら10万8000人(主催者発表)が沿道を埋め尽くす“羽生フィーバー”に、仙台の町は熱気むんむん。警備等のスタッフも1800人を動員した。羽生は故郷に笑顔で「ただいま」と告げた。

 杜の都がいつにない盛り上がりを見せた。仙台のローカル放送局が生中継した影響などもあり、最大予想の12万人には届かなかったものの、ソチ五輪後の9万2000人を上回る10万8000人が羽生のために集結。国内のみならず世界各地から集まったファンが声援を送った。

 「『ありがとう』と言える場を作っていただき、ありがとうございます」と羽生。「2連覇して、金メダルを持ってこの仙台に『ただいま』と言えて本当にうれしい。いま見える風景、応援してくださる気持ちや声を胸に刻んで、これからも生きていきたい」。全ての思いを受け止め、今後も走り続けると、古里の地に誓った。

 四方八方から降り注ぐ声援に、終始笑顔で手を振って応えた。途中、「ポーズして」のうちわを見つけると、平昌五輪でも演じたフリー「SEIMEI」のポーズを見せる場面も。「近くの方には声や目線が届くけど、通りの奥から手を振ってくれる方もいた。遠くで見ている方にも届けばいいなって思って」。全ての人に感謝の思いを届けたかった。

 街は熱狂に包まれた。警備員やボランティア、県や市の職員ら、ソチ時の3割増しの1800人が対応。実行委員会としては安全面や道路の占拠を考慮し「遠慮をお願いした」というが、中にはホテルを確保できず、沿道で一夜を明かす“徹夜組”も出現した。気温は24・3度。4月とは思えぬ気温と強い日差しも加わり、熱中症の疑いや転倒によるケガで6人が処置を受けた。それでもパレードを通じて大きなトラブルはなかったという。

 「あらためてこの仙台に帰って来たなって気持ちがすごくあったし、今回の金メダルの重みを感じた」と羽生。生まれ育った故郷で見せた笑顔は、金メダルに負けない輝きを放っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス