プロ転向表明の川内優輝 職場に伝えておらず「呼び出されると思う」【一問一答3】

来年4月のプロ転向を表明した川内優輝=成田空港
3枚

 世界最古のマラソンと呼ばれるボストンマラソンで日本人31年ぶりとなる優勝を飾った“最強市民ランナー”川内優輝(31)=埼玉県庁=が19日、成田空港に凱旋帰国し、来年4月でのプロランナー転向を表明した。職場にはまだ正式に伝えておらず、空港での電撃発表となったが、自身の代名詞であった「公務員ランナー」については「1つやり方は示せた」と、役割を終えたという認識を示した。

 川内との一問一答は次の通り。【その3】

 -ここで発表してよかったの?

 「たぶん呼び出されると思いますけど(苦笑)。それはしょうがない。いつかは通らなければならない道なので」

 -職場にはまだ言ってなかった?

 「同僚の一部には言ってますけど、そんなに偉い人にはいってない」

 -今年度いっぱいで退職?

 「もちろんです。今年度の仕事をやらずに辞めるということはありえない。そうであれば、前年度の内に辞めるべきなので。(高校の)100周年という仕事をしっかりとやり遂げて、区切りにしたい」

 -公務員ランナーが1つのアイデンティティーだったと思うが。

 「公務員ランナーとして1つやり方は示せたと思う。最近、増えてきましたからね(笑)。そういう方法でできるというのは証明できた。じゃあ次何ができるかを考えたら、やりたいことをやろうと。(高校の)100周年の仕事もしっかりやって、引き継ぎもしっかり作って、やりたい仕事があるかといえば特にないですし、その一方でマラソンではやりたいことがたくさんある。そうだとしたら、昇進試験も受けずに、いつまでも平のままでマラソンやっているのであれば、マラソンに人生を懸けないといけないのかなと」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス