貴乃花親方が内閣府に告発状提出 貴ノ岩への傷害事件で相撲協会の対応に疑義

 大相撲の貴乃花親方(45)=元横綱=は9日、元横綱日馬富士による十両貴ノ岩(28)への傷害事件を巡る日本相撲協会の一連の対応に疑義があるとし、代理人弁護士を通して内閣府の公益認定等委員会に適切な是正措置の勧告などを求める告発状を提出したと発表した。

 貴乃花親方は自身の部屋の公式ホームページに告発に至った経緯などを掲載。「本件傷害事件の調査・報告、日本相撲協会の各組織による決議・発言等については、不当・不適切にとどまらず、違法なものも存し、公益法人としての日本相撲協会及びその各組織の適正な運営には次に述べるとおり、重大な疑義が生じています」とし、協会の理事会、評議員会、横綱審議委員会の決議や発言内容に疑問を呈した。

 その上で、傷害事件の全容解明を担った協会の危機管理委員会について、「被害者の同意を得ることなく、被害者の具体的な診断内容を入手して報道機関に公表しています。さらに同委員会は、被害者の主張を聞く前に中間報告要旨を公表し、その後の最終報告においても重要な点で被害者の主張が全く反映されておりません」と、調査や報告の手法を批判した。

 また、自身の理事解任についても「法的には、解任事由に相当するような理事の職務義務違反になると認めることは困難なものです」と真っ向から反論。日本相撲協会の公益認定に関する監督権限を有する内閣府公益認定等委員会に対し、立ち入り検査や適切な是正措置の勧告を求めた。

 内閣府への告発としては、レスリング女子五輪4連覇の伊調馨(33)=ALSOK=が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワーハラスメントを繰り返し受けたとして、レスリング関係者が告発状を提出している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス