樋口「気負っちゃった」 フリー今季自己ワーストで最下位6位

 「フィギュアスケート・GPファイナル」(9日、日本ガイシホール)

 女子でショートプログラム(SP)5位の樋口新葉(16)=東京・日本橋女学館高=はフリー6位にとどまり、合計202・11点で6位。

 逆襲を狙ったこん身の“新葉ボンド”は、不発に終わった。フリーの意欲作「007~スカイフォール~」。主人公ジェームズ・ボンドにふんし、力強く滑りだした樋口だったが、後半の3回転ジャンプが立て続けに2回転になるミスが続き、フリー今季自己ワーストの得点で最下位の6位に終わった。

 「すごく悔しい。緊張して、思うように体が動かなかった」

 シニアのトップ選手がそろった大舞台。経験不足が露呈した。「(重圧は)練習からずっとそういうのはあった。気負っちゃったかなと思う」。午前の練習からジャンプのミスが目立ち、本番でも立て直せなかった。

 上位進出なら平昌五輪切符を大きく手繰り寄せられたが、アピールは決め手を欠いた。ただ、ここまで日本女子をけん引してきた内容を考えれば、有力候補であることに変わりはない。勝負は21日に開幕する全日本選手権。「今回は残念だけど、そんなこと言ってられない」。失敗は許されない“新葉ボンド”の次なるミッション。ターゲットは外さない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス