22年北京エース候補トルソワVでロシア8連覇 ティッシュカバーは日本のアニメキャラ

フリーで演技するアレクサンドラ・トルソワ=日本ガイシプラザ(撮影・高部洋祐)
3枚

 「フィギュアスケート・ジュニアGPファイナル」(9日、日本ガイシホール)

 ジュニア女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)首位のアレキサンドラ・トルソワ(13)=ロシア=がフリー2位の132・36点をマークし、合計205・61点で初優勝を飾った。ロシア女子はこれで大会7連覇。2位にはコストルナヤ(ロシア)、3位にはタラカノワ(ロシア)が入り、表彰台も独占した。

 トルソワは冒頭で成功させれば、安藤美姫以来2人目となる4回転サルコーに挑んだが、軽度の回転不足をとられ転倒。しかし、その後の演技はしっかりまとめきった。「サルコー跳べなくて残念だったけど、優勝できてよかった」と、はにかんだ。フィギュア大国・ロシアの22年北京五輪のエースとして期待が懸かる13歳は「自分の武器は難度の高いジャンプ。4回転トーループも練習したいと思ってる」と、高い志を示した。

 ティッシュカバーは、テレビアニメ「ユーリ!!!onICE」の犬のキャラクター「マッカチン」。同門の世界女王メドベージェワからもらったもの。「ルームメートだったので、日本(に行った時)のお土産に買ってもらったの」と、はにかみながら説明していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス