フィギュア・小林強化部長 エース宮原欠場も「どんな形でも3枠を」

 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長(61)は23日、都内で行われた理事会後に報道陣に対応し、18年平昌五輪の国別出場枠の懸かる世界選手権(ヘルシンキ)で、女子のエース宮原知子(19)=関大=が左股関節骨折の回復が遅れ欠場になったことに「今回は個人の成績だけでなく五輪の3枠が懸かっていた。宮原さんはこれまで世界で認められた成績もあったし、痛手は痛手」と、苦しい心境を明かした。

 ただ、一方で日本女子の底力に期待を掛けた。四大陸選手権で優勝した17歳の三原舞依と、全日本選手権2位の16歳の樋口新葉の若手2人については「勢いのある三原さん、樋口さんは四大陸は調整が上手くいかなかったが、全日本では三原さんに勝っている。宮原さんが欠場になって、心に響くものもあると思う」と、奮起をうながした。補欠から繰り上がりでの出場となったが本郷理華については「四大陸、アジア大会と調子を落としていたけど、心の部分が大きかったと思う。クープドプランタンにも出場していたし、練習は継続してできている」と、立て直しに期待した。

 日本女子は06年トリノ五輪から3大会連続で最大3枠を死守してきた。「女子はとにかく3人で13以内(3枠が獲得できる上位2人の合計順位)を。どんな形でもいいので3枠を取って欲しい」と、願いを込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス