美帆平昌五輪へ弾み!日本勢17年ぶり表彰台 女子総合3位

 「スピードスケート・世界戦手権」(5日、ハーマル)

 高木美帆(22)=日体大=が女子総合3位に入った。4日の2種目で首位に立ち5日は1500メートルで2位、5000メートルで6位に入った。日本勢の表彰台は2000年大会3位だった田畑真紀以来17年ぶり。強豪たちと肩を並べ、来年の平昌五輪へ弾みをつけた。

 短距離から長距離まで4種目を滑り、総合力を争う大会。高木美は長距離に強い欧州勢と競り合い、銅メダルを手に「やっと達成できた。誇りを持てる」と笑顔を見せた。

 特に最も力を入れる1500メートルでは総合優勝したブストを相手に前半からぐいぐい飛ばして終盤までリード。敗れはしたものの、1分55秒81の好タイムで今季の成長を改めて印象付けた。ゴール直後は悔しい表情だったが、総合2位となったサブリコバを上回る2位のタイム。「いいレースができたが、ブストが強かった。次こそは勝ちたい」と決意を新たにした。

 3000メートル、5000メートルはともに6位と、持久力も光った。さまざまな距離を高水準で滑る選手が多い世界のトップに仲間入りしつつある。「次は1番を狙えるような実力をつけたい」と向上心をかき立てた。

 距離ごとにメダルを争う五輪へ、「短距離は(小平)奈緒さんがだいぶ盛り上げているので、中距離陣も負けじと食らいつきたい。『自分はできるんだ』という気持ちで、しっかり自信を持ちつつ謙虚にいきたい」。22歳のエースが、1年後に控える大舞台での表彰台を視界に捉えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス