錦織が3回戦進出 シャルディーにストレート勝ち

 「テニス・全豪オープン」(18日、メルボルン)

 男子シングルス2回戦が行われ、第1試合で、第5シードで世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)が、世界ランキング72位のジェレミー・シャルディー(フランス)を6-3、6-4、6-3のストレートで破り、7年連続となる全豪オープン3回戦進出を果たした。

 四大大会の男子シングルスは5セット方式で3セットを先取した方が勝者となる。

 試合開始前のコイントスで錦織が選択権を獲得。第1セットの第1ゲームはシャルディーのサービスで始まり、錦織がいきなりブレークした。その後は互いのキープが続いたが、錦織が5-3での第9ゲームをブレークした。

 第2セットは第1ゲームでシャルディーの2度のチャレンジが成功し、錦織が先にブレークを許したが、第2ゲームをブレークバック。2-2の第5ゲームもシャルディーにブレークされたが、第6ゲームをブレークして3-3に。さらに、5-4で迎えた第10ゲームをブレークして、このセットを取った。

 第3セットでも錦織は第1ゲームを先にブレークされたが、第2セットと同様に、すぐに第2ゲームをブレーク。第3ゲームはこの試合初めてサーブ&ボレーを決め、ラブゲームでキープ。4-3で迎えた第8ゲームをブレークして5-3とすると、第9ゲームをキープして決着をつけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス