ロシア五輪出場の全面除外見送り 出場可否は各競技の国際連盟に“丸投げ”

 国際オリンピック委員会(IOC)は24日、電話による緊急理事会を開き、国ぐるみのドーピング問題が発覚したロシアを8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪から全面除外する処分は見送ることを決め、発表した。出場の可否は各国際競技連盟(IF)に判断を任せる。

 今回のIOCの決定により、スポーツ大国を締め出し、深刻な亀裂を生むリスクは回避された。IOCのバッハ会長は電話記者会見で「国全体の責任か個人の正義かの判断でバランスを重視した」と述べた。

 IFがロシア選手の出場を認める上で、過去にドーピング違反歴がないことや、信用できる国外検査をクリアすることなど厳しい条件を付けた。出場を受け付けた選手には、追加の競技外検査を義務付けた。

 世界反ドーピング機関(WADA)の調査チームは18日、2014年ソチ冬季五輪などでスポーツ省が主導してロシア選手の禁止薬物使用を隠蔽(いんぺい)する不正があり、夏季五輪の20競技も対象だったと断定した。WADAはリオ五輪からのロシアの除外を検討すべきだとIOCに勧告。IOCは19日の緊急電話理事会で協議したが、潔白な選手の権利を侵害する可能性があることから、法的側面を精査するため結論を先送りしていた。

 21日にはロシア陸上チームの五輪参加禁止がスポーツ仲裁裁判所(CAS)の裁定により確定。国際パラリンピック委員会(IPC)は同国の資格停止に向けた手続きを開始し、リオ大会参加が厳しい情勢になっていたが、IOCの判断が影響する可能性もある。

 ロシアは前回12年ロンドン五輪では金メダル数で4位だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス