羽生まさかの6位も首位は射程圏内

 「フィギュアスケート・GPシリーズ第2戦・スケートカナダ」(30日、レスブリッジ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、今季GP初戦を迎えたソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=は、後半のジャンプミスが響き、73・25点で6位と大きく出遅れた。後半のジャンプが「得点0」となったのが響いた。村上大介(24)=陽進堂=が80・88点で首位発進。ソチ五輪銀メダリストで、休養から復帰したパトリック・チャン(24)=カナダ=が2位につけた。

 羽生らしくないミスの連続だった。。演技を終えると、自らへの怒りを押し殺すかのように視線を下に落とした。「ずっと、ぼうぜんとしていた」。世界歴代最高の101・45点も保持する得意のSPで、73・25点の6位発進。「何が駄目だったか振り返る気持ちにまだ切り替わっていない」と、なかなか気持ちの整理をつけられなかった。

 冒頭のトリプルアクセルは完ぺきに成功。しかし、基礎点が1・1倍となる演技後半のジャンプにまさかの落とし穴が待っていた。4回転トーループは珍しく回転が抜けて、2回転に。単独ジャンプは3回転以上でなければならないため、0点に-。直後に予定した2連続3回転も2つ目のトーループが2回転となった。こちらも同一種類のジャンプを跳んではいけないルールに抵触。本来なら得点源の2つのジャンプで得点が「0」になった。

 1シーズンの休養から復帰したライバルのチャンとのソチ五輪以来の対決が注目されたが、最悪の滑り出しとなった。ただ、首位との差は射程圏内の7・63点。「体の調子は悪くない。フリーを思いきってやるだけ」。伝説の陰陽師、安倍晴明を演じるフリー「SEIMEI」で悪い流れを断ち切ってみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス