羽生2位に「次へ糧になった」

 「フィギュアGPシリーズ・スケートカナダ・第2日」(26日、セントジョン)

 男子は羽生結弦(18)=ANA=がフリー154・40点、計234・80で2位に入った。

 リンク裏のミックスゾーン。最後に滑ったチャンの得点を見て、羽生がつぶやいた。「樹くんチョー強い」。浮かんだのはスケートアメリカで町田樹(関大)が出した265・38点。目の前に出た王者のスコアよりも高い。ソチ五輪代表争いに気合を入れ直すには十分だった。

 ロミオとジュリエットを演じるフリー。練習とは別人だった。冒頭の4回転ジャンプは大きく転倒。続く別種類の4回転は右手をついた。中盤では得意なトリプルアクセルが1回転半になった。ここ2シーズンでは最低点。「妥当」と受け入れるしかなかった。

 「調子は良かったので今はミスの原因が分からない。だから見るのはつらいけど、たくさん(映像を)見直して、何が悪かったのかを突き詰めて練習していかないといけない」

 周りにミスが目立ったことで2位。GPファイナルにもつながった。次戦は11月16日からのフランス大会。再びチャンと対決する。

 「次に向けて糧になった。スケート技術も体力もすぐに上げるのは不可能だけど努力したい。もっと何かを追加しないと次も勝てない」。何かを備えるべく、さらに練習に打ち込む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス