アブラボウズ

 【出漁ルポ・岩見忠弘】

 水深1000メートルの“超深海”を狙うベニアコウ・アブラボウズ釣り、神秘的な漆黒の深淵(しんえん)に潜む大物を狙い、本紙指定船宿の葉山の愛正丸から出船した。葉山「愛正丸」(デイリー指定船宿)

 船宿記録を更新

 出船は6時半。毎日出船の乗合船ではなく、深海好きな仲間の「釣りたい!」という“声”が高まったときだけの“プレミアム出船”だ。

 竿やリールはオモリ500号に耐える深海用。仕掛けは胴突き10本バリ前後で、ミキイト40号、ハリス24~30号、枝間3メートル前後。エサはイカやカツオのハラモなどの切り身。

 釣り場は沖の瀬。佐伯鶴三船長の合図でミヨシから順番に投入する。釣り人は6人、全員が右舷に並んでいる。

 「ものスゴい崖だ!岩盤がノコギリのようになっているよ!」

 深海対応の魚探で海底地形を探っていた鶴三船長が絶句した。

 大物はそのどこかに潜んでいる。

 オモリが着底したらイトフケを取り、船の揺れでオモリが底をたたくようにミチイトを張る。水深が変化したら、それに合わせてタナを取り直す。

 「来た!」

 大ドモから2人目のさいたま市の野口さんにアタリだ!

 「お~!10メートルくらい持っていかれたぞ!」 竿が立て続けにガンガン曲がる。

 「軽くなった?」

 だが、強烈な引きは収まらない。オモリが切れたようだ。

 3人がかりで超お宝ゲット

 船長の上げ縄の合図で全員が巻き上げ開始。上がるまで約30分。

 野口さんがリングをつかんだ。ミキイトを手繰る。見えた!

 「デカい!アブラボウズだ!」

 水面でひと暴れ!

 船長と胴の間の三輪さんがギャフを打ち、持ち上げようとしたが上がらない。

 ミヨシの友井さんが係船ロープをエラから口に通し、3人がかりでやっと取り込んだ!

 アブラボウズ170センチ!90・5キロ!

 この日はベニアコウは釣れなかったが、この超大物で一発勝利!の凱旋帰港となった。

 ☆ネット情報葉山港 愛正丸http://www.gyo.ne.jp/aisho/

 佐伯鶴三船長の話

 「水深1000メートルを狙う超深海釣りは、毎回ホントに何が釣れるかわかりません。これまでのベニアコウの大物は9.1キロ!これもとんでもないサイズです。今回も90.5キロでアブラボウズの船宿レコード更新!これからも未知の大物を狙って頑張っていきます」

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス