大型ハゼ18センチ

 【Myリポート・塚田とも子】  旧中川で76匹の好釣果

 都営新宿線・東大島駅の近く、旧中川でハゼが好調に釣れていると聞き、今月4日に出掛けた。

 東大島駅の大島口(江東区)から徒歩約10分、もみじ大橋付近に行くと、水面は波ひとつない静けさだ。旧中川は、上流と下流が水門で閉じられているので、流れがなくて釣りやすい。

 平日だったが、対岸(江戸川区)には男女7人の釣り人が、こちら側(江東区)にも6人がいて、それぞれ楽しんでいた。

 好調に釣果を伸ばしていたのは、東京都中野区の藤原勲さん。

 竿(さお)が1・8メートル、ミチイト0・8号にハリス止め付きヨリモドシで0・6号ハリス40センチを付け、中通しオモリ1・5号を通して、ハリス止め付きヨリモドシでハリス0・6号12センチを付ける。ハリはハゼバリ4~5号。

 エサは市販の蒸したベビーホタテの貝柱を横にスライスして、小さく付ける。「以前はアオイソメを使ったが、ここ3年ほどベビーホタテです。ハゼの食いはいいし、残ったらまた冷凍して使える」と説明する。

 川にはロープが張ってあり、ロープより岸寄りで釣る。水深が浅いので、日が当たる所でハゼがエサに寄って来るのを見ながら釣っていた。

 手前に石が多数あり、石の間の穴にエサを落とすと、藤原さんは13センチの良型ハゼも釣れた。

 新宿区から来たという釣り人が、大型ハゼを釣り上げたのには驚いた。測ってみると18センチあった。「こんな大きなハゼを釣ったのは初めて」と笑顔を見せた。

 藤原さんは、午前8時半から午後2時までやって、8~10センチ中心に76匹の好釣果をあげた。「天ぷらにするようにさばいて友人にあげると喜ばれます」という。

 旧中川は足場もよく釣りやすいので、家族連れでも楽しめる。なかなかの人気釣り場で、東大島駅の小松川口のセブン-イレブンには、釣りエサのアオイソメとミミズが置いてあるほどだ。なお土日祝日は、カヤックやボートも走るようだ。

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス