アジ 50匹 絶好釣

 【船宿直送便】いよいよ秋!ベストシーズン到来 「台風前後は釣りチャンス」

  アジ、マダコは12月まで ▽横浜・鈴木釣船店(デイリー指定船宿)

 8月下旬に2週続けて台風が来た。海が荒れて、出船できない船宿も多かった。一方で「台風の前後は釣りのチャンス」とも言われる。台風10号が近づいていた8月26日、神奈川県横浜港の第一新堤で、横浜市の田中弘志さんが18~23センチのアジ50匹の好釣果をあげた。シーバスも活性が高く、イナダやサバなど青物や、マダコも有望。いよいよ秋の釣りベストシーズン到来だ!

 今年はマダコが好調!5、6匹釣れる日も

 当日、田中さんは、鈴木釣船店から午前6時の船で第一新堤に渡った。竿5・3メートル、コマセを使ったカゴ釣りで2本バリ仕掛け。付け餌は、オキアミ餌の「生イキくん」を使用。

 「30メートルほど投げて釣って、午後1時過ぎから入れ食いになりました」と話す。一緒に来ていた田口さんからもアドバイスをもらったという。

 午後5時前ごろまでやって、18~23センチのアジ50匹の好釣果となった。「女房と2人でタタキやフライを作って食べます。あとは知り合いに配ります」と満足そう。

 当日、消波ブロックでは練馬区の山本さんが1・6キロの良型マダコを釣り上げた。同区の佐々木さんは40センチ級マゴチ2匹を釣った。

 今年はマダコが好調で、なかなかの人気だ。0・4~1・6キロほどのマダコがいい時はトップで5、6匹釣れている。

 鈴木釣船店の鈴木久雄船長は「アジは、サビキ釣りでも楽しめます。これからサバやイナダなど青物のルアー釣りも面白い。シーバスも有望です」という。

 一昨年、鈴木釣船店の夏季釣り大会、シーバスの部で優勝した、横浜市の水口裕之さんは「台風の前後は変化があるので、期待して釣りに行きます」と話す。台風9号が近づいていた8月20日には赤灯で50センチのシーバスをゲット。

 今の時季のシーバスは「活性が高くて元気がよく非常に楽しめます。それだけに暴れてはずれやすい。5、6回アタリがあっても取り込めるのは半分くらい、2、3匹です。これから秋にかけて、期待が持てます」と水口さん。

 鈴木船長は「アジもマダコも12月ごろまで楽しめますよ」という。

 ▽鈴木釣船店=TEL045・621・4107(塚田とも子)

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス