ワラサ 爆釣祭り

 【出漁ルポ・千葉 朗】

 ▽波崎・征海丸(デイリースポーツ指定船宿)

 波崎沖のジギングでワラサが釣れ盛っている。イナダ級も交じるが、3キロ級を中心に最大5キロ級も顔を見せ、ヒット連発、トップは30本という数釣り、船中全員が10本を軽く超える大釣りで、大型クーラー満杯の大爆釣となった。

 痛快!!ジグを投げ込めば5割以上の確率でヒット

 いきなり連発

 連休の最終日、ジギングのワラサが好調ということで、波崎に向かった。午前4時集合で乗船したのは、本紙指定船宿「征海丸」。ジギング中心の船宿だ。波崎沖の釣り場までは1時間ほど、群れを探してしばらく走り回る。

 そして船が止まり「どうぞ、水深は50メートル」と船長。一斉にジグを投げ込む。着底して、ジグをしゃくり上げてくると、グググーッと小気味いい手応え、次の瞬間、ギュギューンと竿が絞り込まれる。上がってきたのは40センチ級のイナダ。船中全員ヒット連発で、必ず誰かが竿を絞り込んでいる。

 

 体力の限界まで釣りまくった!!

 アタリが止まっても、少し移動すると、また連続ヒット。イナダサイズが多いがワラサ級も交じる。外道には、大型のホウボウやヒラメ、特大のサバも交じる。徐々にサイズアップ、そしてワラサの大爆釣! 9時頃までは、イナダサイズが多かったが、徐々にサイズアップ、3キロ前後のワラササイズが中心の釣りになり、豪快な釣りになりだした。私も、スナップを二つ折られ、ジグごと持っていかれた。

 ともかくワラサ級のヒットが連発。この日はどんなジグにもヒットする。4キロ級もいくつか上がり、船中全員、大型クーラーも満杯状態。それでもヒットが止まらない。全員体力も限界、休み休みの釣り、私も後半は休憩の方が長くなった。

 なにしろジグを投げ込めば、5割以上の確率でヒット、それもワラサ級ばかりだから、釣り上げるのに体力がいる。さらに、クーラーにはもう入らない。

 午後1時半納竿。トップ30本の大釣り、それも途中からイナダサイズを何本もリリースしての数、型も最大76センチ5キロという大型も出た。

 波崎沖のワラサの大爆釣。いまなら誰にでもビックファイトが楽しめる。

 征海丸・宮原典義船長の話

「群れが大きく連日数釣りが続いています。今日は、出だし小型が多かったのでどうなるかと思いましたが、中盤からワラサが多くなり、最後はワラサの大爆釣になりました。広い範囲に群れが点在していて、それを拾っていく感じですが、全体として魚影が濃いので、豪快な爆釣はまだしばらく楽しめそうです」

 ▽波崎「征海丸」=TEL0479・44・4757

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス