田尾安志氏 Bボス率いる日本ハムの低迷と楽天1年目は「一緒にしちゃいけない」

 巨人のエースとして活躍した江川卓氏が28日、自身のYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」を更新。元楽天監督の田尾安志氏をゲストに招き、日本ハムを率いる新庄ビッグボス、阪神・矢野監督ら負けが込んでいる指揮官について持論を展開した。

 球団創設1年目の楽天を率いた田尾氏は、38勝97敗1分けという厳しい結果に終わり、シーズン終了後に解任された。低迷している球団について問われ「でも楽天(の1年目)と一緒にしちゃいかんのですよ」とキッパリ。「楽天って本当に何もないところから寄せ集め的に作ったチームなんですけど、タイガースとかファイターズはもうずっと何十年も作り上げられて、栗山が10年も監督をして作ってきたチームだから。それを一緒にしちゃいけない、失礼ですよね」と語った。

 その上で「僕が1年目監督をやってあれだけ負けたけども、でもその時の苦しさと今の矢野とか、新庄も1年目みたいな感じで、これから選手を見極めてと言ってて、それはあかんぞと思ったんですね。ずっとあるチームなんで早めに勉強してやらないといけない」と持論を展開した。

 楽天監督時代は「仙台のファンにヤジられたことは一度もない。温かい気持ちで応援していただきました」とファンの温かさに感謝した田尾氏。「僕は監督で見るのを楽しみにしているのは、うまくいかないチームの監督。そういう監督がどういう態度を示すのか。そういうのを僕は見ている。そういうところで本当のモノが出てくる。そこでちょっと踏ん張って頑張れよと。そういう思いで見ています」とエールを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス