巨人連敗 原監督は苦笑い「1点も取れていない」2戦連続完封負けにまさかの3失策

ヤクルトに連敗し後がなくなった原監督(撮影・佐藤厚)
がっくり引き揚げる原監督(撮影・金田祐二)
9回、丸が三振に倒れがっくりの原監督ら巨人ベンチ(撮影・金田祐二)
3枚

 「セCSファイナルS・第2戦、ヤクルト5-0巨人」(11日、神宮球場)

 巨人が2戦連続の完封負け。アドバンテージを含めて0勝3敗となり、日本シリーズ進出へ後がなくなった。

 打てない、守れない。らしさを欠くプレーのオンパレードだった。六回は坂本の悪送球も絡み、2死満塁。中4日で力投していた菅野が押し出し四球を与えるなど、このイニング一挙4失点でKOされた。

 その後も失点には結びつかなかったものの、中島、広岡の失策も含めてまさかの計3失策。今季12球団最少の失策数と堅守を誇っていたチームが、守りからリズムを作ることができなかった。

 主砲の岡本和を欠く打線も菅野を援護できなかった。2戦連続の完封負けに、原監督は「1点も取れていないっていう、ね」と苦笑い。初回、2死満塁で中島が三振。「結果的にあのチャンスだけだった」というように先制のチャンスを逃すと、相手先発の高橋にねじ伏せられた。

 わずか2安打、2戦連続の完敗で崖っぷち。六回のピンチではマウンドへ足を運んだが、その意図を問われた指揮官は「流れが我が軍になかなか来ないというところで、ここはこっちが動くからというところですね」と振り返った。だが、事態は好転せず、追い込まれた。

 エースで落とした一敗は痛恨だが、指揮官は「明日からまた頑張ります」。チーム一丸で、奇跡の扉をこじ開けるしかない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス