巨人 来季のDH制暫定導入をセ・リーグ各球団に提案 理由を3つ記載【文書全文】

 巨人は14日、同日行われたセ・リーグ理事会で、2021年シーズンのDH制暫定導入を提案する文書を、山口寿一・取締役オーナー名で提出したことを発表した。

 DH制はこれまでもセ・リーグで導入可否を議論されたことはあったが、賛否両論あり実現せず。そして、昨年の日本シリーズでソフトバンクに4連敗を喫した巨人・原監督が「そのうち、DH制を使うべきだろうね。DH制というのが相当、差をつけられているのがあるね」と語ったことなどから、議論が再燃していた。

 ▽山口オーナー名の文書は以下の通り。

 DH制暫定導入検討のお願い 2020年12月14日 読売巨人軍 オーナー山口寿一

 プロ野球は来季、新型コロナウイルスの感染防止対策を適切に講じつつ、東京オリンピックの開催に対応した日程で公式戦を行うことが求められます。厳しい条件のもとで公式戦143試合(交流戦18試合含む)とクライマックスシリーズを実施することを踏まえ、またセントラル・リーグの野球を一層高めるために、当球団は、来季セ・リーグにDH制を暫定的に導入することをご提案します。

 提案する理由は3つあります。第一に、コロナ禍の中で投手の負担軽減を図る必要があります。今季、セ・リーグは投手の故障者が41人を数え、30人だったパ・リーグを11人上回りました。過密日程に加え、打撃、走塁の負担が関係した可能性があります。

 第二に、コロナ禍においてもチームの強化に努める必要があります。投手の負担軽減を図りながらチームを強化するには、DH制を暫定導入し、一人でも多くの野手に出場機会を与えて鍛えるのが理にかなっています。

 第三に、我々はお客様にプロならではの試合を提供する責務があります。セ・リーグでは、点差によって投手がバッターボックスの後方に立ってバットを振らない、または空振りする場面が見受けられますが、プロスポーツとして本来許されるものではないと考えます。

 投手の打撃力が近年低下したのは、社会人野球、大学野球にDH制が広く定着したことが背景にあると思われます。社会人野球では1988年以降(社会人野球日本選手権大会など)、大学野球では1994年以降(東都大学リーグなど)DH制が採用され、DH制を採っていない大学野球は今や東京六大学と関西学生野球のみです。

 巨人軍は、セ・リーグの皆さまとともに長い歴史を刻んできました。伝統を重んじるセ・リーグの野球に対する誇りと愛着は、皆さま以上に強く持っています。しかし、困難を強いられるコロナ禍で、投手の負担軽減、チームの強化、プロならではの試合の3つをすべて満たしていくには、DH制を少なくとも来季に限り暫定的に導入することを検討すべきと考えます。

 MLBでもナショナル・リーグが今季DH制を導入し、来季も継続する方向と伝えられています。セ・リーグの野球を一層高め合うために、ご検討をどうかお願い申し上げます。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス