日本ハム・杉谷が海外FA権獲得「チームのために行使して」周囲にヤジられ爆笑会見

ナインを迎える日本ハム・杉谷=ZOZOマリン(撮影・出月俊成)
2枚

 日本ハムの杉谷拳士内野手(29)が10日、海外FA権を取得した。ロッテ戦の前に取材陣に対応し、「本当に12年間プロ野球選手として育てていただいた球団にはすごい感謝の気持ちでいっぱいです」と真剣な顔つきで話した。

 しかし、ここから杉谷の演説がスタート。「もう海外に視野が開かれた今、吉村GMを始め、日本ハムグループの皆様はみんな頭を抱えておられると思います。しかし!ここ一番大事なところね。杉谷拳士は杉谷拳士でしかありません。え?違う何か?ナンバーワンよりオンリーワン。杉谷拳士は杉谷拳士でしかない」と気持ちよさそうに話していたのだが、ここで思わぬ横やりが入った。

 側で見ていた矢野外野守備コーチ兼打撃コーチ補佐は「なに偉そうに取材受けているんだよ。(海外に)いけいけオラ」とヤジを飛ばし、鶴岡バッテリーコーチ兼捕手も「行使して。チームのために行使して」と塩対応だった。

 肝心の海外FA権の行使については明言を避けた杉谷だが、「まだチームが戦っている最中なので、全力を出して1試合1試合しっかり準備していきたい」と気を引き締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス