巨人 原監督好みのウィーラー「うちの選手は上品な選手が多い」獲得理由を説明

 巨人は25日、池田駿投手(27)と楽天のゼラス・ウィーラー内野手(33)の交換トレードが合意したと発表した。

 原監督はウィーラー獲得の理由について「うちにはいないタイプの選手ですから。守備も、いろいろなポジションを守れる」と説明。ウィーラーは闘志あふれるプレーが持ち味で「うちの選手は上品な選手が多い。そういう意味では野性味あふれる選手がひとり入った」とした。

 原監督は15年シーズン中もチームに「野性味」を求め、昨季から加入した中島を獲得した際にも「武骨さに魅力を感じる」と語るなど、同様に喜怒哀楽を前面に出してプレーするウィーラーは好みの選手といえそうだ。

 ウィーラーは15年から楽天に在籍し、通算106本塁打の右の大砲。巨人は今季、外国人7人体制でスタートしたが、野手はパーラと育成選手から昇格したモタだけ。パーラは好スタートを切ったが、右の長距離砲が加われば打線の厚みが増すこともあり、トレードが成立した。

 また、コロナ禍の影響でシーズン途中の外国人補強が例年以上に難航する事情があり、国内で実績のあるウィーラー獲得はプラス要素が多い。

 一方の池田は昨季まで通算62試合に登板。主にリリーフとしてマウンドに上がり、スライダーやチェンジアップを武器とする左腕だ。石井GMは「池田は球の力も強い。左が手薄。シーズン中、一軍で力になると期待している。ウィーラーのような実績を残している選手が1軍でできないのは心苦しかった。ウィーラーを出場機会を求めていた。こちらからそういう環境を探していたのが経緯」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス