プロ野球とJリーグ、4月上旬の開催は断念へ「厳しい」「見通し出すの難しい」

 第4回「新型コロナウイルス対策連絡会議」に出席した賀来満夫教授
3枚

 プロ野球とサッカーのJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第4回会議が23日、都内で行われた。

 欧州を中心に感染者が爆発的に広がりをみせ、日本でも帰国者からの感染が確認されている。こうした状況を受け、Jリーグは4月3日の公式戦再開を、プロ野球は4月10日以降の開幕をともに断念する方向となった。

 プロ野球は午後に12球団代表者会議、Jリーグは25日に会議を行い、日程の再編について話し合う。斉藤コミッショナーは「(専門家チームから)厳しい意見を賜りました」とし、「何も条件が変わらなければ、今の状況で準備ができれば4月後半かなと思っていたが、それも今からです」とコメント。村井チェアマンは「日々刻々と状況が変わって、見通しを出すのが難しい。仮に4月の上旬が難しければ次は18日、5月2日と2週間単位でシミュレーションしている」とした。

 専門家チームの賀来満夫氏は「現段階では春、早期に開催は難しいと申し上げた。できる限り、開催の日時を遅らせていただきたいとご意見した。明確な日時は設定してないが、4月の後半にやっていただきたい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス