プロ野球&Jに専門家提言 開幕&再開は「4月のできる限り遅い時期に」

第4回「新型コロナウイルス対策連絡会議」を終えて合同記者会見を行うNPBの斉藤惇会長=都内(撮影・堀内翔)
3枚

 プロ野球とサッカーのJリーグが新型コロナウイルスの感染拡大に連携して対応するために設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第4回会議が23日、都内で行われた。

 Jリーグの公式戦再開、プロ野球の開幕時期について、専門家チームの賀来満夫氏(東北医科薬科大学医学部感染症学教室特任教授)は「現段階では春、早期に開催は難しいと申し上げた。できる限り、開催の日時を遅らせていただきたいとご意見した」とコメント。今後は政府の見解などさまざまな情勢を見ながら「現段階では4月のできる限り遅い時期を目標に定めながら、その1カ月間で十分な準備期間にあててもらいたい。明確な日時は設定してないが、4月の後半にやっていただきたい」とした。

 ここまでは専門家チームの提言などを受け、Jリーグは4月3日の公式戦再開、プロ野球は4月10日以降の開幕を目指すとしていたが、現実的には厳しい状況。NPB・斉藤コミッショナーは「今日も厳しいというか、日程のお話をいただいた。今日のお話をベースに午後、実際にどうしていくか話したい」と語った。

 プロ野球は午後に12球団代表者会議、Jリーグは25日に会議を行い、日程の再編について話し合う。村井チェアマンは「日々刻々と状況かわって見通し出すのが難しい。仮に4月の上旬が難しければ次は18日、5月2日と2週間単位でシミュレーションしている」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス