つば九郎 野村克也さん追悼「やきゅうをだいすきにさせてくれて、ありがとう」

 プロ野球・ヤクルトのマスコット「つば九郎」が11日、公式ブログを更新し、この日、84歳で急逝した野村克也元監督を悼んでいる。

 つば九郎は「ごぜんちゅう、しんじられない、しんじたくない、ききたくない、ききいれたくないことがありました。ず~っと、ぼ~っとしてました」と、訃報に大きなショックを受けたことを打ち明けた。

 つば九郎は1994年に登場。野村ヤクルトは前年が日本一だったが94年は4位で「とうじ、のむらかんとくに、ゆにふぉーむのそでについた、つばくろうをみて、これがいかんのや!っといわれたことをおもいだします」、「のむらすこーぷがだいすきだったつばくろうは、いつもちかくからきこえる、べんちからの、のむらかんとくのしじが、だいすきでした。でも、おそれおおくて、なかなかちかくにちかよれなかった、そんなおーらをもっているかんとくでした」と振り返った。

 昨年、神宮球場で球団設立50周年を記念したドリームゲームが開催された際、「かんとく、おひさしぶりです」、「なんや、まだおったんか」、「がんばっております。しゃしんいいですか?」、「かってにせぇ~」と、記念撮影してもらったことを笑顔のツーショットを添えて回想。2人は「かんとくありがとうございました。いつまでもおげんきだ、ながいきしてくださいね~!」、「おうっ!」、「つぎは、ゆうしょうをみにきてください!!!」と約束したが、その約束は実現することがなくなってしまった。

 つば九郎は「このひののむらかんとくの、すぴーちには、かんどうしました。ぜひとも、ことし、やくるとすわろーずのみんなには、てっぺんをとってのむらかんとくに、どーだ!!!ってみせてあげたい。たかつかんとく、いけやまかんとくは、まさに、のむらIDのいでんしをもつふたり!ちーむぜんたいが1つになって、がんばりましょう。のむらかんとくも、そうねがってるはずですよね~」と、優勝をささげることを約束。

 「てんごくで、ひさしぶりにさっち~とあえてますかね。しーずんはじまったら、じんぐうのしあいをのぞきにきて、たかつかんとくに、ぼやいてください。のむらかんとく、やきゅうをだいすきにさせてくれて、ありがとうございました」と、野村さんへの感謝を述べている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス