日本ハム・中田翔がサヨナラ満塁本塁打「なめてんのかな」直前2人敬遠に怒りの一撃

延長10回、サヨナラ満塁ホームランを放ちナインの待つ本塁へ大ジャンプして飛び込む日本ハム・中田翔=札幌ドーム(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「日本ハム7-3オリックス」(29日、札幌ドーム)

 日本ハムは中田翔が、3-3で迎えた延長十回、1死満塁からサヨナラ満塁本塁打を放った。日本ハムの開幕戦白星は4年ぶり。

 オリックスの采配に意地を見せた。延長十回、先頭の中島卓也が二塁打で出塁し、浅間が犠打で三塁に進めたが、この後、2番・西川、3番・近藤が連続の申告敬遠。4番・中田勝負を選択された。

 オリックスの3番手・岩本を相手にカウント2-2からフルスイング。左中間席に放り込み、大歓声を一身に浴びて本塁を踏んだ。

 本塁打までは4打数0安打。意地の一発で面目を保った。お立ち台でも当然、目の前で2人が歩かされた話題を振られたが、「なめてんのかな、というふうに思いまして、すごく気合が入りました」と正直に胸の内を明かし、ファンを大いに沸かせていた。

 開幕戦のサヨナラ満塁本塁打は、2リーグ分立後では1994年の伊東勤(西武)、2005年のアレックス(中日)に続いて14年ぶり3度目。パ・リーグに限ると25年ぶり2度目。延長戦では初めて。

 勝ち投手は日本ハムの5番手で十回表を抑えた浦野。負け投手は岩本。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス