キャンプ離脱の中日・松坂 復帰へ着々!来月上旬にも投球再開へ

 中日は19日、右肩炎症の治療とリハビリのため沖縄・北谷キャンプを離脱している松坂大輔投手(38)がチームドクターによる診察を受け、これまでの診断通り右肩に炎症が残っていることを発表した。同様に2週間程度のノースロー期間を要する見通しだ。

 この日、松坂は診察前にナゴヤ球場で練習。故障後、初めて自らの口で現状を語っていた。

 「日に日に良くなっていると思う。投げることに関して止められているけど、それ以外のできることはストレスなくできています」。

 18日に続いて体を動かした松坂は、トレーニング室で約1時間の汗を流すと、中日屋内練習場で約10分間ノックを受けた。捕球後は昨季まで投手コーチを務めた友利国際渉外担当に下からトス。昼食を挟んでトレーニング室や、トレーナー室で過ごした。

 練習を見守った友利国際渉外担当は「下からトスすることは問題ない。肩を(グルグル)回したりできるしね」と説明。練習後に病院に向かった松坂は「きょうこれから(病院で)診察を受けるので、その結果でどうなってくるか。少しでも早く投げたいという気持ちはあります。自分の感覚も大事にしてやっていきたい」と話していた。

 診断通りにいけばスローイング再開は早ければ来月上旬か。3月の開幕には間に合わないが、復帰に向け、地道にリハビリに励んでいくしかない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス