日本ハム・栗山監督「重大発表」開幕投手は上沢、2戦目は金子

午後0時12分に開幕1戦目、2戦目の投手を同時に発表した栗山監督
2枚

 日本ハム・栗山英樹監督(57)が12日(日本時間13日)、開幕投手を上沢直之投手(25)、2戦目を金子弌大投手(35)に託すことを発表した。米アリゾナ州スコッツデールで行っていた1軍1次キャンプは、この日で打ち上げ。3年ぶりの日本一奪還を目指し、日本時間14日から沖縄2次キャンプが始まる。

 デジタル時計が午後0時12分を表示した瞬間、指揮官が「重大な発表をさせていただきます」と切り出した。

 「少し早いかもしれないですけど、今年の開幕投手は…。1戦目は上沢、2戦目は金子弌大でいきます。しっかり準備してほしいシーズンですし、体の状態を見ていたらいけそうな感じだったので」

 上沢は昨季チームトップ11勝を挙げたエース候補。「任されたからには期待に応えたいなという気持ちが強いです」と気合を入れ、古巣・オリックスとの対戦に臨む金子は「正直なところ投げるイメージは湧いてこないんですけど、もしかしたらあるんじゃないか…と多少考えていたので。驚きはしましたけどしっかり受け止めて、今後は抑えるということを考えながら過ごしていきたいなと思います」と力強く語った。

 両者が見据える3月29日・オリックスとの開幕カード(札幌ドーム)。1戦目と2戦目の投手を同時に発表するという異例の形を表現するため、午後0時12分を選んだという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス