オリックス・西村監督 ちんたらやるなら「昼から」2軍あるぞ!心を鬼に競争促す

 オリックス・西村徳文監督(59)が30日、宮崎市内のチーム宿舎に入り、2月1日からのキャンプについて「昼からの入れ替えもある」と厳しい姿勢で臨む考えを明かした。

 金子、西、中島、小谷野と主力が抜けた今季。競争によるレベルアップを打ち出した。

 「競争してもらう。勝った者を使っていくということ。吉田正も去年は3割打ったけれどまだ若い。それ以上の能力のある選手。去年以上の成績を残すんだという意識で、みんなと競争してレベルアップしてほしい」

 若いチームを勝てる集団へと作り上げる。出来上がったチームではないだけに、その過程には厳しさも必要と考える。

 「午前中にちんたらやっていたら、昼から2軍はあり得ること。隙を見せたらケガにもつながる。競争原理を打ち出しているのだから、何をすればいいか分かっているはず。分からなければ、隣の球場に行ってもらう」

 同じ敷地内に1軍のメイン球場と2軍のサブ球場がある。入れ替えに時間は掛からない。逆に2軍から推薦があれば、すぐに見に行くことも、呼ぶこともできる。

 例年より1日早く宮崎入りし、「みんな引き締まったいい顔をしていた」と手応えを口にした。隙を見せれば2軍の緊張感の中で、徹底的に鍛え上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス