オリックス・吉田正、3年連続の“室伏道場”でタイトルボディー完成へ

 オリックスの吉田正尚外野手(25)が21日、都内の東京医科歯科大で自主トレを公開。アテネ五輪男子ハンマー投げの金メダリストで、同大スポーツサイエンスセンター長を務める室伏広治氏(44)の指導を受けた。今年で3年連続の“室伏道場”で、タイトルボディー完成のお墨付きをもらった。

 充実度が違う。一昨年11月に手術を受けた腰椎椎間板ヘルニアの不安はもうない。室伏氏の指導を受けるのも今オフ3度目だ。「パワーアップするため早い段階から来させてもらいました」。自身初のタイトルへ吉田正が覚悟をにじませる。

 鉄人の太鼓判が力強い。吉田正に室伏氏が「(腰の)不安要素がなくなるので、さらなる成績を」と期待。さらに「頂けるタイトルは全部(もらって)」とゲキを飛ばした。

 この日は紙風船を使ったトレーニングを披露した吉田正。主眼に置くのは胸椎周辺の柔軟性で「固くなると腰をひねって振る。(柔軟性を高めれば)負担も少なく飛距離も伸ばせる」と室伏氏。打撃力向上を図りながら故障再発も防ぐ狙いだ。

 室伏氏が東京五輪・パラリンピック組織委員会のスポーツディレクターを務めていることもあり、吉田正は「(日本代表に)選んでいただける成績を」と気合を込める。今季、手にするタイトルは五輪の道へとつながる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス