楽天、球場キャッシュレス化に茂木氏提言 戸惑う年配者には「現金で神対応したら…」

 脳科学者の茂木健一郎氏が10日、ツイッターを更新し、楽天が楽天生命パーク宮城とノエビアスタジアム神戸を完全キャッシュレス化すると発表したことを受け、キャッシュレスに馴染みが薄い年配利用者には「ニコニコ現金で神対応したら素敵だと思う」と提言した。

 楽天は今季のプロ野球&Jリーグの開幕戦から順次、球場施設の利用を完全キャッシュレス化する「スマートスタジアム構想」を発表し、ネット上では早くも賛否両論が巻き起こっている。

 若い世代は「いちいち小銭出すのとかめんどい」「使ってもらえれば便利さは伝わるはず」など、好意的な意見が多いが、キャッシュレスに馴染みの薄い年配層を心配する声も。一部では「キャッシュレスとか言われたらもう行けない」「東北ってまだまだ現金文化が根強いので年配の方からクレームがきそう」など心配の声もあがっていた。

 茂木氏はツイッターで「時代はこの方向だろうけれども、『例外処理』をどう設計して、許容するかが大切では」と、現金を一切受け付けないという姿勢ではなく、柔軟に対応すべきではと提言。

 「たとえば、キャッシュレスってなんじゃ、というおじいさまがいらしたら、ニコニコ現金で神対応したら素敵だと思う」と呼び掛けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス