ドラフト笑った球団は?根尾昂引いた中日、松本航の西武など“満点”

大阪桐蔭・根尾を引き当てガッツポーズする中日・与田監督(左)=グランドプリンスホテル新高輪(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「プロ野球ドラフト会議」(25日、グランドプリンスホテル新高輪)

 平成最後となったドラフトでも、将来性豊かな選手が続々とプロ入り。数年後に“成果”が判明するが、指名終了後は中日、西武、日本ハム、ロッテに“満点”の笑顔がにじんだ。

 中日は岐阜県出身で“東海のスター”でもある大阪桐蔭・根尾昂内野手を4球団競合の末、交渉権ゲット。大仕事を成し遂げた与田監督は「下から2番目。自信はありました」と、興奮を隠せなかった。2巡目では東洋大・梅津晃大投手、3巡目で三菱重工名古屋・勝野昌慶投手も指名。地元色を意識しながら、補強ポイントに合致した選手を獲得した。

 投手力が課題の西武は日体大・松本航投手の“一本釣り”に成功。2巡目では大型右腕の浦和学院・渡辺勇太朗投手も指名し、渡辺SDは「松本君を単独指名でき、びっくりした。2位の渡辺君もうちにとっては地元の選手」と、笑った。

 ロッテは3球団競合の末、大阪桐蔭・藤原恭大外野手の交渉権を獲得。井口監督は右手を突き上げ、「ミスターマリーンズと呼ばれるような選手になってほしい」と喜びを爆発させた。2巡目で即戦力右腕の日体大・東妻勇輔投手、3巡目では左腕の早大・小島和哉投手も指名した。

 日本ハムは外れ1位で金足農・吉田輝星投手を“一本釣り”。その後も甲子園のスターを続々と指名し、2巡目で2年夏に全国制覇した花咲徳栄・野村佑希内野手、4巡目で横浜・万波中正外野手、5巡目で大阪桐蔭の春夏連覇に貢献した柿木蓮投手が並んだ。栗山監督は「時間のかかる選手たちではない。非常に楽しみ」と満足げだ。

 広島も上々。1巡目で4球団競合の末、報徳学園・小園海斗内野手の交渉権を獲得した。緒方監督は「次の主力として能力を非常に評価している」と満足げ。3巡目では、智弁和歌山のスラッガー林晃汰内野手を指名し、“タナキクマル”の後継者候補に、期待を寄せた。

 楽天は藤原こそ外したが、外れ1位で大学ナンバーワンの呼び声高い立命大・辰己涼介外野手を4球団競合の末、交渉権ゲット。オリックスは外れ1巡目で天理・太田椋内野手を指名。西村監督は「大きく育ってほしい」と、期待した。

 DeNAは外れ1位で即戦力右腕として期待される東洋大・上茶谷大河投手、2巡目で強打の立正大・伊藤裕季也内野手を指名。高田GMは「小園を外したけど、後はうまくいった」とうなずいた。

 一方、巨人、ヤクルト、ソフトバンク、阪神は1巡目で2度抽選を外し、“満点”とはならなかった。巨人は外れの外れ1位で、左腕・八戸学院大・高橋優貴投手を、その後は将来性を重視し、5人の高校生を指名した。原監督は「将来性の部分で楽しみな選手が取れた」としながら、「現有戦力に期待したい」とも漏らした。

 阪神は1巡目で大阪桐蔭・藤原を外した。地元の選手だけに、くじを引いた矢野監督は「ファンに申し訳ない」とため息。外れの外れ1位で大阪ガス・近本光司外野手を含め、社会人を3選手指名。バランスを重視したドラフトとなった。

 ソフトバンクは小園と辰己を外して東洋大・甲斐野央投手を、ヤクルトは根尾、上茶谷を外して国学院大・清水昇投手を指名した。ソフトバンク・王会長は4巡目で早実の後輩・野村大樹捕手の指名にこぎつけ、「野村君は広角に打てる」と評価した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス