大阪桐蔭・藤原、ロッテ単独1位指名か 01年日大三以来「4人で選ばれたい」

 大阪桐蔭の今秋ドラフト候補・根尾昂内野手、藤原恭大外野手、柿木蓮投手、横川凱投手(全て3年)が24日、大阪・大東市内の同校で取材に応じた。同校OBの中田(日本ハム)、藤浪(阪神)の4球団を超え、6球団から1位指名を受ける可能性がある根尾は、指名を受けた球団の方針に従うとした上で、プロでは遊撃手としてプレーする希望を明かした。

 運命の日が近づくにつれて、“争奪戦”は過熱してきた。根尾も周囲の盛り上がりに驚きを隠さなかった。

 ロッテが1位指名を公表し、単独指名が予想される藤原は、最上位指名を意気に感じ取った。「3年以内に1軍」を宣言。「ドラフト直前に公表していただいて光栄です。もっと頑張らないといけないと思う」と力を込めた。

 50メートル走5秒7で、高校通算32本塁打。プロでも走攻守で活躍が期待される。「期待してくれているので、それ以上の結果を求めていきたい」。将来は憧れのソフトバンク・柳田のように、トリプルスリー達成を目指す。

 根尾とともに1位指名を受ければ、大阪桐蔭では05年の高校生ドラフト1巡目・辻内(元巨人)、平田(中日)以来2度目だ。さらに柿木、横川も指名されて同一校から4人指名となれば、01年の日大三以来となる。

 「4人で選ばれたい気持ちが強い。ライバルになるけど、同級生が多いと心強い。何かあれば連絡するし、深い絆があるので」と藤原。寮生活で寝食をともにしてきた仲間とのプロ入りを願った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス