西武、7年ぶりのCSファイナルS 辻監督「獅子脅し打線」で打ち勝つ覚悟

 7年ぶりのCSファイナルSに臨む西武の辻発彦監督(59)が16日、工藤ホークスとの「空中戦」を歓迎した。日本ハムとのファーストSで8本塁打を放った宿敵との最終決戦も、レギュラーシーズンと同様に「獅子脅し打線」で打ち勝つ覚悟だ。

 メットライフドームでの全体練習を見守った辻監督に迷いはなかった。「やることは同じ。短期決戦でホームランは大きい。どちらも警戒するだろうが、ガチンコで勝負できる」。チーム本塁打数はホークスの202本に対し、196本とほぼ互角。チーム総得点は100点以上も上回る。

 本塁打王に輝いた4番山川も本拠地での短期決戦に燃えている。今季は本拠地で・324の高打率を残し、本塁打も47本のうち27本を放った。「ソフトバンクとの対戦は常にチャレンジャーの気持ち。不安はない。どちらかといえば楽しみ」と笑顔だった。

 「本拠地胴上げ」も大きなモチベーションだ。優勝マジック「1」で臨んだ9月29日はソフトバンクに敗れて本拠地胴上げを逃し、優勝決定の報は日本ハムに敗れた同30日に札幌ドームで聞いた。辻監督は「(リーグ優勝時は地元で)胴上げができなかったので、ホームで喜びを分かち合いたい」と思い描いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス