瀬古利彦氏 DeNAの新人に“珍指令” 女子アナを振り向かせろ!

 DeNAの新人選手9人が19日、都内にあるDeNA本社を訪問した。横浜DeNAランニングクラブの瀬古利彦総監督(61)が新人選手に訓示。質疑応答ではドラフト4位・斎藤俊介投手(24)=JX-ENEOS=に女子アナをゲットしろと珍指令を出すなど、独特の“瀬古節”で新人選手へプロとしての心構えを説いた。

 マラソン選手として2度の五輪出場を果たしたレジェンドの言葉。まずは緊張感が漂う訓示から始まった。

 「プロとしての自覚と覚悟が必要。プロになったならば、あきらめちゃいけない、妥協しちゃいけない。覚悟が持てたらどんな苦労も越えられる」

 熱い言葉が新人の胸に届く。そこで斎藤が「苦しい時に頑張れるコツを教えてください」と質問。ここから“瀬古劇場”が開幕だ。

 努力目標は何でもいいという話の流れから「女子アナは野球選手が好きだからな。女子アナを(振り)向かせるでもいいんだよ」と持論を展開。その言葉に斎藤も思わず「女子アナを目標に頑張ります!」と応えた。

 女子アナと親交があると豪語する瀬古総監督も、斎藤に女子アナを紹介すると約束。「ぽっちゃり系が好き」という斎藤も、あきらめず、妥協せず、プロの道をまい進する決意?を新たにしていた。

 さらに同郷の三重県出身のドラフト1位・東(立命大)へ「まじめにやってくれよ」とゲキ。そして「酔っぱらって男の人の胸を触ったらいけないぞ。お酒は気をつけろ!」と昨今のスポーツ界でのお酒にまつわるトラブルを引き合いに、会場を爆笑の渦に巻き込みながら注意喚起した。

 さまざまな話題でプロの覚悟を訴えた瀬古総監督。「3年間は石にかじりついてでも我慢すれば、絶対に強い選手になれる」。酒におぼれず、努力を怠らず。その先に女子アナ…いや、プロ野球選手としての輝かしい未来が待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス