ソフトバンク王会長、星野氏は「とてもやりがいのある投手でした」

 巨人・王(手前)と対決する現役時代の星野氏
2枚

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(81)とソフトバンク・王貞治球団会長(77)が6日、すい臓がんのため死去した楽天・星野仙一球団副会長を悼んだ。選手として、監督として星野氏と熱い戦いを繰り広げてきたON。“燃える男”の急逝に、両者はショックを隠さなかった。

 セ・リーグの覇権を競った巨人の主砲と中日のエースとして相まみえた。初対戦は星野氏がプロ入りした1969年だ。現役時代の対戦成績は195打数62安打、打率・318。24本塁打は王会長が対戦した投手の中で2番目に多い。その数字は、球界を代表する本塁打王に対し、7歳下の右腕が真っ向勝負で向かってきた証しでもある。王会長は球団を通じたコメントで「闘志を前面に出した、あの攻撃的な投球は、勝負していてとてもやりがいのある投手でした」と振り返った。

 因縁は2人が監督となっても続く。1987年は王巨人がリーグ制覇。巨人・クロマティへの死球を巡って乱闘騒ぎも起きた。翌88年、星野中日に覇権を奪われ、王会長は巨人のユニホームを脱いだ。さらに王会長がダイエーを率いてパ・リーグを制覇した99年、日本シリーズで対戦したのが、2度目の政権となった星野中日だった。「内弁慶シリーズ」と呼ばれた2003年の相手も星野阪神。いずれも王ホークスが日本一に輝いている。

 王会長は06年、WBC日本代表監督として世界一に。続く世界大会、08年の北京五輪で日本代表を率いたのが星野氏だった。「昨年、野球殿堂入りのパーティーでお会いしましたが、こんなに急に亡くなられるとは、とにかく残念でなりません。ご冥福をお祈りします」。好敵手が去った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス