ソフトバンク・サファテが正力松太郎賞 外国人選手初「人生での誇りに」

 今年のプロ野球の発展に最も貢献した監督、選手に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が9日、東京都内で行われ、ソフトバンクの2年ぶりの日本一に貢献したデニス・サファテ投手(36)が満場一致で選ばれた。抑え投手としては1998年の横浜(現DeNA)の佐々木主浩投手以来、2人目。2005年にロッテのバレンタイン監督が選出されているが、外国人選手の受賞は初めて。

 日本一監督の受賞が多い「正力松太郎賞」を、最強守護神が外国人選手として初めて手にした。サファテは「日本の野球の歴史に自分の名前が残り、とても光栄です。日々の努力が実り、歴代受賞者の皆さんの仲間に入れたことに感激しています。外国人選手として初受賞できたことを、今後の人生での誇りにしていきたいと思います」と球団を通じてコメントした。

 満場一致での選出。選考委員会で座長を務めたソフトバンクの王球団会長は「記録も作ったし、日本シリーズでのインパクトの強さもある」と激賞した。

 4日の日本シリーズ第6戦。九回から登板し来日最長の3回を無失点に抑え、劇的なサヨナラ日本一を呼び込んだ。王会長は「5年後、10年後に今季を振り返っても、頭に浮かぶのは彼の力投ではないか」と受賞の理由を説明した。

 1勝2セーブでMVPに輝いた日本シリーズだけではなく、プロ野球記録のシーズン54セーブをマークしたレギュラーシーズンの働きも強烈。選手の単独受賞は00年の巨人松井以来、17年ぶりだ。

 この日、球団は工藤監督の受賞に備え、ヤフオクドーム内で記者会見の準備も整えていた。だが、飛び込んできたのはサファテの名前。関係者は受賞コメントを求めて5日に日本を離れた右腕に国際電話とメールで接触を試みたが、米国との時差もあり連絡が取れたのは9日夜だった。

 2年ぶり3度目の受賞を譲った形となった工藤監督は「彼の力がなかったらここまで来られなかった。サファテなら僕は当然かなと思う」。存在の大きさをあらためて強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス