工藤ソフトバンク、浜口にお手上げ たったの2安打完封負け…4連勝胴上げならず

 「日本シリーズ・第4戦、DeNA6-0ソフトバンク」(1日、横浜スタジアム)

 これまでの必勝の流れを作れず、ソフトバンクのCSファイナルSからの連勝は6で止まった。勢いに乗る鷹の前に立ちふさがったのは、敵の新人左腕・浜口。工藤公康監督も「立ち上がりは硬いところもあったんだけど…うまくやられちゃいましたね」と脱帽するしかなかった。

 3試合連続で初回に先制点を挙げ、3連勝を飾っていた今シリーズ。柳田の4試合連続初回安打はならなかったが、デスパイネの四球から2死二塁の好機は作った。だが、4番・内川が三飛に倒れて無得点に終わる。

 その後は、尻上がりに調子を上げた浜口の前に「緩急についていくのに時間が掛かった。タイミングを崩されて、うまく狙い球も絞れなかった」と指揮官が話すように、次々と凡打の山が築かれた。

 そして五回に先発・和田が先頭の宮崎にソロを浴びるなど2点を失い、4試合目で初めて先手を取られると、試合の流れは大きくDeNAへ傾いていく。打線は八回1死まで無安打に抑えられ、相手の追加点だけがスコアボードに刻まれた。

 工藤監督も数少ない機会の中で仕掛けは試みた。「左打者にはチェンジアップが少なくなる。そこを考えた」と六回に左腕に対して左の上林を代打に送るが、見逃し三振に倒れてしまう。

 浜口のチェンジアップ中心の投球に最後まで翻弄(ほんろう)されての完封負け。「うまく流れを持ってこられず、僕自身も動けなかった。明日は対策を採って動けるようにしたい」と工藤監督から反省の弁が漏れた。

 ただ、下は向いていない。「先手はすごく大事。相手に意識させるだけでもチャンスは生まれる」と先行逃げ切りの形を変えるつもりはない。「ベンチも声は出ているし、雰囲気は悪くないんでね」。仕切り直しの第5戦で、2年ぶりの頂点をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス