ソフトバンク・今宮“神の手”決めた 起死回生の決勝ホームイン

 「日本シリーズ・第2戦、ソフトバンク4-3DeNA」(29日、ヤフオクドーム)

 ソフトバンクが連勝。1点を追う七回2死満塁から中村晃外野手(27)が右前適時打。ヘッドスライディングで本塁を突いた二走・今宮健太内野手(26)はタッチアウトと判定されたが、リプレー検証で判定が覆って逆転の生還。2年ぶり8度目の日本一に向け、本拠地で最高のスタートを切った。

 シビれるタイミングでホームに触れた。チームを逆転勝利に誘う今宮の“神の手”。一度は下されたアウトの判定。ただ、自信はあった。「ホームを触った感触はあった。タッチされたのは(手の)上だったので」。リプレー検証の末に実った勝ち越しホームは、起死回生のプレーだった。

 決死の思いで頭から滑り込んだ。「足からではなく、少しでも可能性のある方で」。場面は1点ビハインドで迎えた七回2死満塁。中村晃の右前適時打で三走・柳田が生還して同点。さらに二走・今宮がホームを狙った。

 右翼・梶谷からの本塁送球が少しそれ、捕球した捕手・戸柱が飛び込みながらタッチに来る。差し出した今宮の左手はミットの下に。判定を出るまで「アウトやろうな」とマイナスな考えもよぎった。いったんはアウトがコールされるほど微妙なタイミングだった。

 ディフェンスでは“神守備”で敵の反撃ムードを断った。八回1死からロペスの三遊間への深い打球を逆シングルで好捕。すかさず一塁へ送球して遊ゴロに。塁に出せば次の打席は4番・筒香だっただけに、ピンチを未然に防ぐグラブさばきだ。

 神がかりな走塁と華麗な守備で導いたホームでの連勝。初回にはきっちり犠打を決めて先制にも貢献した。舞台を敵地に移しても、今宮が思い切ったプレーで鷹を勢いづかせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス