DeNAルーキー細川DH起用あるぞ ズバズバ『ラミレス采配』日本Sでも

 ソフトバンクとDeNAが対戦する日本シリーズが28日にヤフオクドームで開幕する。セ・リーグ3位からCSを突破し、下克上で日本一を狙うDeNAのアレックス・ラミレス監督(43)は25日、高卒新人の細川成也外野手(19)をDH制が採用される敵地でスタメン起用する可能性を示した。さえ渡る采配で、阪神、広島を撃破してきた指揮官。日本シリーズでも見せつける。

 無限の可能性を秘めた若武者が、大抜てきされるかもしれない。相手の本拠地・ヤフオクドームでDH制に入る候補に浮上したのは新人だった。細川を先発出場させる可能性について、ラミレス監督は「これからどう使うか考えていく」と話すにとどめたが、その打力を生かしたい思いは強い。

 パンチ力は規格外だ。3日の中日戦でプロ初打席初アーチをかっ飛ばし、4日の同カードで2戦連発をマーク。将来も見据え、細川をCSファーストSからベンチ入りさせた。突破を決めたファイナルS第5戦では代打で登場し、CS初安打初打点もマーク。指揮官は「日本シリーズには来ます」と既にメンバー入りを決めている。

 指名打者の有力候補は、筒香ら主軸打者。ただ「相手が、どういう投手で来るか考えないといけない」とバリエーションを増やす構えで、細川にも出番はある。高卒新人の野手が日本シリーズに出場すれば球団史上初で、スタメン出場を果たせばセでは88年・立浪和義(中日)以来の快挙だ。

 CSでは先発投手の中継ぎ起用や“一人一殺”の継投とサプライズ采配が、ズバズバはまったラミレス監督。セ界を代表し、下克上で狙う日本一。高卒ルーキーの先発起用という勝負タクトを繰り出す可能性も否定はできない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス