ソフトバンク・東浜 プロ初3被弾 被安打3で沈む「1球の怖さ思い知らされた」

 「パCSファイナルS・第1戦、ソフトバンク2-3楽天」(18日、ヤフオクドーム)

 流れを呼び込むべく初戦を託されたリーグ最多勝右腕が一発攻勢に沈んだ。「先に点を与えないようにと思っていたところで、出ばなをくじかれた」とソフトバンク・東浜巨投手。初回、先頭の茂木に高めの直球を左中間席へ運ばれ、不穏な空気が流れ始めた。

 そして「1球の失投の怖さを思い知らされた」と二回はアマダーに、四回はウィーラーにともにスライダーを捉えられて痛恨の一発を浴びる。「ああいう追加点の取られ方で流れが全部、向こうにいってしまった」と悔やんだ被弾となった。

 5年目の今年はシーズン16勝で一気にエースとして飛躍。大きな期待を背負ったが、大事な初戦のマウンドは5回2/3を3安打3失点。許した安打がすべてソロ本塁打で、プロ初の1試合3被弾という結果に終わった。

 工藤監督は「トータルで見ても明らかに変化球が多かった。こわごわ投げている感じ」と初戦の緊張感にのまれたと指摘。東浜は「自分の力不足」と反省の弁を並べ、エースの仕事を果たせなかった悔しさをにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス