楽天 下克上“タイ”勝 茂木が史上初CSファーストS&ファイナルS先頭弾

 「パCSファイナルS・第1戦、ソフトバンク2-3楽天」(18日、ヤフオクドーム)

 下克上へのノロシだ。プレーボールから3球目。楽天・茂木栄五郎内野手はフルスイングで東浜の143キロ高め直球を叩きつけた。打球は左中間席最前列で弾み、今CS2本目の先頭打者アーチ。トップバッターの先制パンチが流れを引き寄せた。

 「東浜さんはすごくいい投手。何とか先制点が欲しかった。振れる球は強く振ろうと思った」。今季最多勝右腕の出ばなをくじく一撃に会心の笑み。西武とのファーストS第2戦では、十亀から初回初球先頭打者弾を放ち、崖っぷちのチームに勝利を呼び寄せた。

 ファーストS、ファイナルSの両方で先頭打者アーチを放つのは史上初。梨田監督は「あれが彼の魅力。相手に強烈なインパクトを与える強みがある。チームに勢いが生まれるね」とうなずいた。

 茂木は「失うものは何もない。相手にだってプレッシャーはあるはず」と自らに言い聞かせた。「短期決戦は結果がすべて」。初めてのCSの舞台に、レギュラーシーズンとは違うアドレナリンを感じている。

 これで1勝1敗。しかし、梨田監督は「まだタイだと思っていない。(アドバンテージが)あと一つくらいあると思っていないと」と表情は崩さなかった。大きな1勝を手にしたからこそ、指揮官は強く気を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス