球宴でHRの巨人・小林 村田ヘッドから「月間3発」指令

 巨人・小林誠司捕手(28)が16日、川崎市のジャイアンツ球場で行われた全体練習に合流し、村田ヘッドコーチから「月間3発」指令を受けた。練習後、同コーチは報道陣に対し「月2回は見せてほしいな」と話していたが、小林が横を通った際に「月3回、見せてほしい。神様に祈っといたから」と上方修正して本人に伝達した。

 球宴での一発から一夜。球宴出場組の中で、小林だけが練習に参加した。同コーチは「普通来るだろ。あの打率(・190)なら」と苦笑い。前夜の衝撃弾を「人生って何が起こるか分からん」とし「(打たれた)金子にとっては汚点だろうけど、真っすぐを打ったのは事実」と激辛な表現を交えつつ、口調は熱を帯びていった。

 今季はここまで0発だが、昨季は4本塁打。前夜、高橋監督は「プロ野球選手なんだから力はある」と評していたが、同コーチも「0本はさみしいぞ。あいつは当たれば飛ぶ。(飛ばす)ツボを持ってるんだよ。どう(好球を)待つかというところ」と、まだ見ぬアーチへ思いをはせた。

 周囲の熱い視線を受けて臨んだこの日のフリー打撃では柵越えなし。普段通りに右方向への打撃を徹底した。前夜の一撃を「たまたま当たっただけ。忘れてまた頑張ります」と背番号22。巻き返しを期す後半戦。打棒への期待に応えられるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス