オリックス西が64日ぶり星 復活3勝目で28日福良監督誕生日の前祝い

 「オリックス5-1ロッテ」(25日、京セラドーム大阪)

 遠ざかっていた白星を要所で耐えてつかんだ。オリックス・西勇輝投手(26)が4月22日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来64日ぶりとなる3勝目。3年連続2桁勝利の右腕が、復調を示す8回1失点の好投を見せた。

 「久しぶりに勝ちましたね。ひと安心。自信はあったが、勝ちがつかなくて苦しかった。自分の中では葛藤しながら、やっていた」

 「夏の陣」と銘打ち、デジタルカモフラージュ柄の赤いユニホームをまとった一戦。2点リードの八回無死一、三塁のピンチを迎えたが、慌てることはない。サントスをフォークで空振り三振に仕留めると、二盗を若月が阻止。三振ゲッツーの後は三木を左飛で切り抜け、ガッツポーズだ。

 28日に57歳を迎える福良監督。ナインは当日が遠征中ということもあって、サプライズの前祝いでケーキのプレゼント。そしてパンク・ロックバンドのガガガSPが「ハッピーバースデー」を歌った。そのときは笑みを見せなかった指揮官だが、試合後は「本来の投球。どうやって勝てるか、きょうの投球で思い出してくれるんじゃないかな」と表情を緩めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス