選抜で背番号「10」秀岳館・川端、13奪三振公式戦初完封 夏は「1」で聖地へ

 「高校野球春季九州大会・2回戦、秀岳館7-0西日本短大付」(24日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 2回戦5試合があり、甲子園3季連続4強の秀岳館(熊本)が西日本短大付(福岡)を7-0で破り準々決勝進出を決めた。先発の左腕川端健斗(3年)が13奪三振で公式戦初完封勝利を挙げた。

 公式戦で初めてエースナンバーを背負った秀岳館の川端が、強烈にアピールした。九州屈指の強打を誇る西日本短大付打線を13奪三振で完封。「背番号1を付けるからには自覚を持って、最後まで投げ切ろうと思っていた」。目標は完投だったが、155球を投げて公式戦初完封勝利まで手にした。

 昨夏、今春と甲子園準決勝のマウンドに立つなど大舞台の経験が生きた。七回以降は「いけるか」と確認する鍛治舎巧監督に「いきます」と即答。最後までマウンドを譲らなかった。

 選抜大会までは同じ左腕の田浦文丸(3年)が背番号1を付け、川端は10番。選抜大会で自己最速の148キロをマークし、準々決勝の高崎健康福祉大高崎(群馬)戦で完投。甲子園の活躍でプロも注目する左腕となり、自信とともに「夏はエースナンバーを付けたい」という意欲が出てきた。「任された試合は(最後まで)自分で行くという自覚を持ちだした。いい意味で欲が出てきた」と鍛治舎監督は川端の成長を認める。

 甲子園の頂点を目指す最後の夏へ向け、田浦との競争はこれからだ。「田浦と刺激し合ってやっていきたい」。真のエースになるため、川端がしのぎを削りながら、進化を求める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス