ロッテ・唐川止めた!自身、チームの連敗 8回無失点で今季初勝利

 「ロッテ2-0オリックス」(23日、ZOZOマリンスタジアム)

 開幕から3連敗と土俵際に追い詰められたロッテ・唐川が、ものの見事に盛り返した。この日もダメなら即座に2軍行きだったが、103球で引き寄せた白星でキャンセルした。

 唐川は「10年もいるので(2軍行きは)大体分かりますよ」と言いながら、黒星の3試合を「おっかなびっくり投げていた。(今日は)開き直って投げた」と振り返った。

 これまでとは別人だった。140キロ台後半の真っすぐが走る。カーブ、スライダーの変化球が面白いように切れた。何よりテンポがよかった。

 8回を被安打3で無失点。四回、先頭打者の安達を内野安打で出塁させたが、小谷野を三ゴロ併殺。八回、やはり先頭の駿太に安打を許したものの、後続を無安打に抑えた。これまでの崩れるパターンはなかった。

 久々にバッテリーを組んだ吉田が「真っすぐがよかったので中心でいった。これで変化球が生きると思った」と話すように、2人の息がピッタリ合っての好投劇だった。

 昨年8月以来の完封勝利が目の前にちらついたが「わがまま言って投げて負けるのもなんだし…」と九回のマウンドを益田に譲った。「自分のやれることを精いっぱいやるだけ」。元祖千葉の星が巻き返しに出る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス